古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

失敗しない!メンズ向けビジネスバッグの選び方

失敗しない! メンズ向けビジネスバッグの選び方

メンズ向けビジネスバッグの選び方で悩んでいませんか?

ビジネスバッグは毎日持ち歩くため仕事の効率にも影響する大事なアイテム。だからこそ、自分らしくこだわったものを選びたいですよね。
そこで、ビジネスバッグ選びに悩む方のために、失敗しない選び方のポイントをご紹介します。

ビジネスマンの必需品! ビジネスバッグ選びは重要です

ビジネスバッグは、お手頃なものでは1万円くらいから、いいものだと10万円以上するものまで幅広い商品があります。どれを選ぶかは職業や好み、ライフスタイルによって人それぞれ。

ビジネスバッグは結構いいお値段のものも多く、一度買ったら長く使いたいアイテムですよね。
購入時に失敗しないために、選び方のポイントをご紹介します。

メンズ向けビジネスバッグの選び方 3つのポイント

メンズ向けのビジネスバッグの選び方で気をつけたいのが「何を収納するか」、「自立する形か」、「どう使うか」の3つのポイントです。
ビジネススタイルにあわせて、仕事場で使う場面を想像しながら選んでみましょう。

ポイント1:入れたいものが収納できる容量かどうかをチェック

お仕事がデスクワークなのか、外出が多いのかによってバッグに入れるものも変わってきます。
あらかじめ何を入れるかリストアップして、そのアイテムが収納できる大きさのものを選びましょう。

ノートパソコンやタブレット、システム手帳などは意外とかさばるもの。買ってから「入らない!」なんてことにならないよう、買う時に最も気をつけたいポイントです。バッグに仕切りやポケットがついたものは、整理しやすくおすすめです。

ポイント2:自立するバッグは何かと便利

営業などで外回りが多い方はとくに、床に置いても倒れずに自立するビジネスバッグがおすすめです。訪問先で床にバッグを置いて名刺交換をする、という場面でもスマートにこなせます。デスクワーク中心の方も、自立タイプのものはオフィスやカフェなどで床に置いても倒れず邪魔になりません。

ポイント3:用途に合ったタイプを選ぶ

中に入れるものや持ち歩くシーンによって、適した形のビジネスバッグを選ぶことが大事です。

ノートパソコンや大事な書類を入れる方は、バッグの口がファスナーで閉まるものがおすすめ。中身が雨で濡れないようにするのはもちろん、大事なものが外から見えないようにする目的があります。

また、自転車通勤の方にはリュックタイプや、手提げ&リュックの機能を備えた2wayや3wayタイプもおすすめ。用途にあわせて、使いやすいビジネスバッグを選びましょう。

お値段が張るメンズ向けビジネスバッグは、リユース品もおすすめ!

自分に合ったビジネスバッグはイメージできましたか?

ポケットが多く収納力のあるバッグ、スタイリッシュなバッグ、高級感のあるレザーのバッグ……百貨店やセレクトショップなど、複数のブランドを扱っているお店をのぞいてイメージを固めるのもいいですね。

近くにお店がない方は、ネット通販で探してみてはいかがでしょうか。また、ビジネスバッグはいいお値段のものが多いので、お手頃なリユース品で探してみるのもおすすめです。

※関連記事「メンズ向けビジネスバッグ おすすめブランド5選


メンズバッグ 中古特集
http://vector-park.jp/bag_mens.html

メンズバッグ 中古特集

メンズ 中古 ブランドバッグ特集。メンズバッグの中古アイテムを特集したページです。ダレノガレ明美さんをPRアンバサダーに起用したベクトルパークでは、通勤用のものから冠婚葬祭、普段使いのものまで、機能もデザインも豊富!メンズバッグの人気ブランドを取り揃えております。

メンズバッグ 中古特集
Edit by
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー
WHAT’S NEWニュース・特集・連載の最新情報