古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

エヴィスジーンズは世界的注目を集めるメイドインジャパンのさきがけ!

エヴィスジーンズは世界的注目を集めるメイドインジャパンのさきがけ!

EVISU(エヴィス)は、世界的評価を受けている日本製のジーンズのなかでも、日本のデニム作りのレベルの高さを世界に知らしめたブランドです。
縫製や加工などの高い技術をもって作られるエヴィスジーンズの魅力に迫ります。

ジーンズの魅力とエヴィスジーンズの起源

誰もが手にしたことのあるジーンズ。それはただの衣料ではなく、男の相棒として長く愛用できるタフさとデザインを兼ね備えているものです。

そのなかでも、メイドインジャパン商品は緻密で正確な作業から生み出される生地の質が高く、日本人の体型を知り尽くしているからこそのデザインが愛されています。
ジーンズは使用したぶんだけ愛着がわき、製品の表情が自分だけのものになる魅力があります。

EVISU(エヴィス)は、1988年に大阪で山根英彦氏によって設立されました。現在は滋賀県大津市に本社を移転。パリコレクションやミラノコレクションでも活躍しています。

山根氏が大阪のアパレルメーカーに勤めていたとき、自分の思い描く古き良き時代のジーンズを目指した商品を企画するも製品化に至らず、オーダー済の生地をなんとかしようと独立してブランドを立ち上げたのが、エヴィスです。

#EVISU New Store is now open at Elements HK! #EVISUAW16 #NewStore #Opening #ElementsHK

A photo posted by EVISU OFFICIAL (@evisu1991) on

エヴィスの代名詞「カモメマーク」

エヴィスの特徴といえば、「カモメマーク」と呼ばれる独特のペンキステッチ。最初の頃のエヴィスジーンズは、資金不足のため革パッチや織りネームもないものでした。

そこで取り入れられたのがペンキステッチでした。諸説ありますが、資金もかからないし、壁塗りで余ったペンキで描いてしまおうか、というノリだったとか。実に斬新でおもしろい発想ですね。

その手描きのペンキステッチが雑誌で取り上げられたのをきっかけに、エヴィスは爆発的な人気に。芸能人や海外の有名スポーツ選手、アーティストの着用によって世界的にも有名になりました。

このカモメマークは、ブランドの頭文字のEを 90 度回転させた形だとも、山根英彦の山を 180 度回転させた形だともいわれています。

今でも1点1点、手描きで描かれています。直営店ではジーンズを購入すると好きな色でポケットにペイントしてくれるサービス(一部有料)を行っています。

#Handpaint #Seagull by #EVISU #Japanese #Denim #Expert ! #EVISUAW16 #QualityGuaranteed #Ecru #Heritage

A photo posted by EVISU OFFICIAL (@evisu1991) on

エヴィスならではの「色落ち」がかっこいい!

エヴィスジーンズのさらなる特徴であり魅力なのが、色落ちです。
エヴィスのジーンズは独特の風合いで、時間をかけてゆっくりと青緑色に変化していきます。それは見る人が見れば、エヴィスジーンズだとわかるほど。
自社工場や信頼のおける提携工場で縫製を行い、徹底的に品質管理をしているため、ジーンズの特長である丈夫さはもちろん、愛着を持って長年はける高品質な製品として完成されているのです。

ジーンズを愛し、自分だけの色を出していくには最高のジーンズといえるでしょう。
それがジーンズ愛好家にファンの多い、最高品質の称号をもったエヴィスジーンズなのです。

エヴィスジーンズの人気のモデルたちを解説!

エヴィスジーンズはウエストがゆったりめのアイテムが多いので、ゆったりとしたトップスと合わせてしまうと野暮ったい印象になってしまいます。
ですので、トップスはスッキリとしたものを選び、メリハリのあるスタイルを提案します。

自分好みのシルエットを探すために、エヴィスの人気モデルを説明していきましょう。

#2000モデル

定番モデルよりも少し細めで、エヴィスジーンズの特徴でもある太めのシルエットが苦手な人にもおすすめしたいモデル。
スマートなストレートのシルエットで幅広いスタイリングができる使い勝手がいいジーンズです。

#2001モデル

山根英彦が所持していた大きめのリーバイス 501 のシルエットを再現したものです。腰周りにゆとりがあり、股上が深く、太めに作られた、エヴィスジーンズと云えばこれ! と胸を張って言える人気モデルです。ゆったりとしたルーズな着こなしになるのが特徴。

#2004モデル

定番の#2001 と同じシルエットにシンチバックがデザインされたクラシカルなジーンズ。全体的にゆったりとしたラインです。

#2005モデル

エヴィスジーンズの中で最も細いスリムストレートタイプ。#2000 よりもスリムなシルエットで、はいた時のたるみ感が出ません。脚全体のラインがはっきり出ます。

#2101モデル

#2000 に似たカウボーイシルエット。シンプルなデザインながらも、フロントのドーナツボタンや左後ろのポケットの革パッチなど、エヴィスジーンズならではのこだわりが施されています。

様々なモデルをご紹介してきて、興味を持たれた方も多いかもしれません。
購入するときは、店頭でお気に入りのペイントをしてもらうのもいいですが、リユース市場で古着や中古品を探すのもおすすめです。

エヴィスほどのブランドになるとリユース市場にも多く出回っており、新品のものから穿き古したものまで様々。
新しいものがいいか、中古で馴染んだものがいいか、好みにあわせて選んでみてください。

手放す理由は色々ですが、リユース市場で次の愛用者を待っているジーンズたちを探してみてはいかがでしょうか?


エヴィス 古着・中古一覧
http://vector-park.jp/list/?kw=%A5%A8%A5%F4%A5%A3%A5%B9&cgt1=&send_sid=1

エヴィス 古着・中古一覧

エヴィスを含む古着・中古品一覧、新着順。の古着・中古品一覧。ベクトルパークは、60万点以上のファッションアイテムを取り扱う通販サイト。中古品・未使用品・新品の商品を多数取り揃えてます。

エヴィス 古着・中古一覧
Edit by
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー
WHAT’S NEWニュース・特集・連載の最新情報