古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

大掃除シーズン到来!おしゃれにかわいく♡クローゼットの整理をしませんか?

大掃除シーズン到来!おしゃれにかわいく♡クローゼットの整理をしませんか?

年末が近づいてきて、大掃除を行う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
インテリアを年末年始に向けて入れ替えたり、お洋服を整理したり、断捨離してすっきりと新年を迎えたいですね。

今回は、おしゃれにも役立つ、お洋服のお手入れ&クローゼットの整理術をご紹介します!

ニットの毛玉はおしゃれの大敵! 毛玉ができる原因とは?

冬になると大活躍するのがかわいいニット。毎年いろんなニットが店頭に並び、ついつい買ってしまいますよね。

お気に入りのニットこそたくさん着たいものですが、そうすると気になってしまうのが毛玉。
そもそもどうして毛玉ができてしまうのでしょうか? その原因と、毛玉ができないようにする対策をご紹介します。

毛玉の原因は、着用中の「摩擦」でした

とくに毛玉ができやすい部分は「脇」の部分。ニット同士が擦れやすい部分なので、いつの間にか毛玉が出来ていることも。裏地のある上着を着れば、擦れが緩和されます。

ついついお気に入りのニットばかり着てしまう

お気に入りのニットだと毎日でも着たくなりますよね。でもそこはぐっと我慢。

ニットは1回着たら少し休ませてあげましょう。着用後に立った毛が摩擦されると毛玉になりやすくなるからです。

大切なニットは着用後、洋服ブラシで繊維の流れを整えてあげると、毛玉になりにくくなります。
また、ひんぱんに洗わない場合は、ブラシでホコリや汚れを落としてあげることでニットを長持ちさせることができます。

ニットをお洗濯するときの「摩擦」も毛玉の原因

ニットを洗うときは、そのまま洗濯機に入れてしまうとニット同士が摩擦しあって、毛玉の原因となってしまいます。
タグの洗濯表示をよく確認して、家で洗えるものは洗濯ネットに入れて洗濯機のドライマークで洗うか、なるべく手洗いでケアしてあげましょう。
お湯での洗濯や押し洗いは禁物です!

デリケートなニットは優しくケア。簡単に毛玉がとれちゃう方法を教えます♡

毛玉取りには、特別な道具を買わなくても家にあるものが活用できます。
たとえば、台所用スポンジの固い部分や、ラップをカットするギザギザの部分などです。ザラザラしたやすり状の形状が、毛玉をごそっと取ってくれますよ。

しっかり毛玉を取りたい場合は、販売されている毛玉取り専用のアイテムがおすすめ。
毛玉取りブラシや毛玉カッター、毛玉取り用の石などもあるので、チェックしてみてください。
ただし、どのアイテムもごしごしこするのはご法度。一方向に優しくなぞる感じでケアしてあげましょう。

洋服のニオイは大丈夫? クローゼットから良い香りを漂わせて♡

年末年始は外で食べる機会が多く、お洋服のニオイも気になっちゃいますよね。
おしゃれには香りも気を遣いたいもの。お洋服をしまうクローゼットをいい香りにして、香りからもおしゃれを演出してみませんか?

まずはいやなニオイ対策から

大掃除の時期に関わらず、晴れた日にはクローゼットの扉を開けて風を通すようにしましょう。湿った空気をこもらせておくと、カビやニオイの原因になります。

また、クローゼット内の汚れもいやなニオイの原因となります。クローゼットを掃除して、カビや雑菌が発生しない環境作りを心がけてください。

クローゼットにはお気に入りの香りを選んでみて

クローゼットやお洋服にいい香りを漂わせるために、使える小物をいくつかご紹介します。

まずは「サシェ」。これは、香りのよい粉「香粉(こうふん)」などが入っているにおい袋です。布袋に入ったものや、ハンガータイプのものなどが販売されています。
また、お気に入りの香りの乾燥ハーブなどで手作りすることもできます。

香水などの香りがお好きでない方には「石鹸」がおすすめです。
お気に入りの香りのものをクローゼットやタンスに入れておくだけで、ほんのり清潔な香りを楽しめます。

お気に入りのアロマオイルがあれば、「香りコットン」がおすすめ。
厚めのコットンにお気に入りのアロマオイルを1滴たらして、ハンガーに固定します。それを風通しのよい場所に掛けるだけでOK。
アロマオイルが衣類や壁につくと変色の恐れがあるので、直接触れないように注意してくださいね。

大掃除のテーマは「断捨離」! クローゼットをきれいにしておしゃれ磨き♡

流行に敏感な方こそ、毎年たくさんのお洋服を楽しみたいですよね。
おしゃれさんはきっと、ライフスタイルもすっきりとおしゃれでありたいと思う方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

この機会に「断捨離」しませんか? 年が明けるとやってくるお正月セールでお洋服を買い替える前に、クローゼットの中を整理してみましょう!

カテゴリ毎にお洋服の数を制限してみる

着ていくシーンごとに、お洋服を決めておくのがおすすめ。
たとえば、お出かけ用のドレスは5着、アウターは5着、オフィス用のパンツは3着……といったように、クローゼットの大きさや自分の気持ちに合わせてお洋服の数を制限してみます。
すると、本当にお気に入りのものだけがクローゼットに残ります。気分が上がるだけでなく、効率的にコーディネートができるメリットもあります。

お洋服を色分けしてハンガーにかける

アパレルショップを真似して、手持ちのお洋服を並べ替えてみるのもおすすめ。
ショップでは基本的に色分けでレイアウトされています。お気に入りのショップを思い浮かべながら、手持ちのお洋服を並べてみましょう。
ハンガーラックの手前などの見えるところに、全身コーディネートのアイテムを飾るのもいいですね♪

. 【LI HUÀ 2016 SPRING COLLECTION】 #LIHUÀ #MAISONDEREEFUR #daikanyama

A photo posted by MAISON DE REEFUR (@maisondereefur) on

着なくなったお洋服は、古着として売ってお小遣いに♡

「もう着ない」と判断したお洋服も、お気に入りだったり、思い入れがあると簡単に捨てることは難しいですよね。
人にあげられない着古したものであれば、カットしてお掃除クロスや雑巾にして最後まで活用して。まだ着られるものであれば、趣味が近い友人にあげたり、古着として売ったりして次の人にバトンタッチしてみては?

自分で古着を売るなら、オークションやフリーマーケット、フリマアプリなどがお手軽。
「自分で売る時間がない」、「やりとりが大変そう」という方は、宅配買取サービスに依頼するのがおすすめです。
自分で売るよりも手間がかからず、すぐに次のお洋服を買う資金にすることができます。

古着買取・販売のベクトルが運営する宅配買取サイト「フクウロ」は、アパレルブランドの古着やバッグの買取を行っています。
ネットで申し込むだけで服を詰める袋や段ボールが届いて、不要な洋服を売ることができます。
査定金額を確認してからキャンセルもできるので、安心ですね。大掃除で出てきた不要な洋服やバッグ、靴などがあれば、買取に出してみてはいかがでしょうか。


古着・洋服の宅配買取 フクウロ
http://vector-kaitori.jp/

古着・洋服の宅配買取 フクウロ

古着・洋服・ブランド品の高価買取ならフクウロ!もちろん査定は無料。ブランド衣類の買取歴 10年。あなたの洋服を高く買います!

古着・洋服の宅配買取 フクウロ
Edit by
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー
WHAT’S NEWニュース・特集・連載の最新情報