古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

「その古着は清潔?」古着屋さんのホントの話

「その古着は清潔?」古着屋さんのホントの話

「古着って清潔なの?」「ちゃんとクリーニングされているの?」今回は、みなさんのそんな疑問を解決します! あなたもこれを機に、古着にチャレンジしてみませんか?

古着って汚くないの?

いまはないデザインや価格など、古着は確かに魅力だけれど、誰かが着た服には抵抗があって……と、清潔かどうかが不安で、古着屋で購入に踏み出せない方は多いのではないでしょうか?

「その古着は清潔?」古着屋さんのホントの話

実はキレイな古着もたくさん!?

古着は、誰かが一度着ていた服。それだけであまりキレイではないイメージを持ってしまいがちですよね。でも実際は、清潔でキレイな古着もたくさんあります。ポイントは、きちんとキレイな商品を見極めること。あなたもキレイな古着を探してみませんか?

その古着は清潔?」古着屋さんのホントの話

クリーニングをしている古着屋さんも!

古着屋さんによっては、専属のクリーニング会社と契約してキレイにクリーニングしてから販売しているところもあります。実際にブランド古着の販売をおこなっている『ベクトルパーク』さんへ、商品をクリーニングしているか取材して聞いてみたところ、高額商品に関しては販売前にクリーニングしているとのことでした!

ブランド商品を扱っているお店や、商品の中でも高額なものはクリーニングしてくれているところが多いようです。一方、価格の低い商品はコストを考えるとどうしても最低限のケアにとどまり、クリーニングまでのケアができないというのが本音のよう。「この商品が、この状態でこの価格なら満足!」というように、清潔度と価格、お気に入り度をあわせて満足のいく商品を選ぶのがよさそうです。

簡単にわかる! キレイな古着を見分けるポイントはココ!

表からは見えにくい、えり、そで、すそは要チェック! この3点は、見た目にも気分的にも清潔感を左右する重要ポイントです。型崩れせず、すれやほつれが見当たらなければ、前の持ち主が丁寧に保管していた可能性が高く、商品全体のにおいや汚れなども気にならないことが多いのです。

また『ベクトルパーク』さんでは、状態のいい商品はメインに展示してあることが多いので、手前に陳列してあるものや「一押し!」として店員さんが勧めている商品が、おススメとのことでした。流行の商品や季節ものの商品が多く並ぶお店は、回転のよいお店といえるので、保存状態のいい古着が手に入る可能性が高いですよ!

キレイな古着が欲しいなら、店員さんと仲良くなるのもアリ!?

古着屋さんのスタッフは、多くの古着に実際に触れて状態を確認しているので、信頼ある情報が得られます。また、状態もよく人気の商品は、入荷されるとやはりすぐに購入されてしまいます。ですので、何度か足を運んで親しみのある関係になれたら「こんなの入ったよ!」と、キレイで清潔なおススメの服を教えてもらえるかもしれません!

古着=汚いイメージは不正解!

古着は元の持ち主によって状態が左右されやすいため、一概にすべてが清潔であるとはいいきれませんが、売主は、お店に持ち込むときに少しでも高値で売りたいという気持ちがあるので、キレイにしてから買取に出す方が多いです。今回お伝えしたポイントをチェックすれば、あなたもすぐに大切に保管されたキレイな服をみつけられるはずですよ。

これまで諦めていた商品が見つかったり、古着ならではの柄に一目ぼれしたり……。新品の服とは違って、古着との出会いはまさに一期一会! 賢く選んで、上手にお気に入りの服を発掘してくださいね!


古着・洋服の宅配買取 フクウロ
http://vector-kaitori.jp/

古着・洋服の宅配買取 フクウロ

古着・洋服・ブランド品の高価買取ならフクウロ!もちろん査定は無料。ブランド衣類の買取歴 10年。あなたの洋服を高く買います!

古着・洋服の宅配買取 フクウロ
Edit by
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー
WHAT’S NEWニュース・特集・連載の最新情報