古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

これぞファッションの大革命!革新を続けるサンローランパリ

これぞファッションの大革命!革新を続けるサンローランパリ

今をときめくラグジュアリーブランド「サンローランパリ」。
イヴサンローランからブランド名を改名し、新たなスタートを切りました。

1年で売上高を1.3倍に伸ばすなど飛躍的な成長を遂げたサンローランパリ。その理由とは何なのでしょうか?

イヴサンローランとサンローランの違いとは?

「イヴサンローランは耳にしたことがあるけど、サンローランパリはどう違うの?」と思われる方がいるかもしれません。

イヴサンローラン(Yves Saint Laurent)は 、1962 年にファッションデザイナーのイヴサンローランが創立した歴史あるブランドです。
「イヴサンローラン リヴ・ゴーシュ」というプレタポルテ部門(既製服)とオートクチュール部門がありましたが、2002 年のイヴサンローラン引退後にオートクチュール部門は閉鎖。
プレタポルテ部門のリヴ・ゴーシュが残り、2012 年にエディ・スリマンがクリエイティブ・ディレクターに就任した時に、「サンローランパリ」とブランド名を変更しました。

ブランド名を変えたサンローランパリはロゴも一新。「YSL」のロゴをなくすことに業界からの非難もありましたが、新たなロゴの書体は、当初のリヴ・ゴーシュと同じもの。原点に帰るという意味で同じものを採用したそうです。
サンローランパリは、イヴサンローランのアパレル部門。イヴサンローランの名前とロゴは、今でもコスメや香水部門に残っています。

#clubsaintlaurentparis ||| @shebysmd

Saint Laurent Parisさん(@clubsaintlaurentparis)がシェアした投稿 –

サンローランリフォームプロジェクト

サンローランパリは現在非常に人気があり、注目度が高いブランドのひとつ。
レザーウエア、バッグ、デニムなどは即完売するケースも多々あります。なぜそこまで高い人気を誇っているのでしょうか。

サンローランパリの立役者、エディ・スリマンとは?

ブランドはデザイナーで決まるとも言われます。サンローランパリにおいては、2012 年に就任したエディ・スリマンという人物が革命をもたらしました。
彼は2000 年から 2007 年の間、ディオールオムのデザイナーとして活躍し、当時のディオールオムの人気をけん引していた人物。
10 代の頃には独学で洋服作りをしおり、その理由は「細身な自分に合う服がないから」とのこと。なんとも独創的です。

エディ・スリマンの作り出すアイテムは、優雅で繊細。
タイトなシルエットとロックテイストが特徴のスタイルは、古き良き伝統を守り続けるハイブランドに逆行するイメージがありますが、それが彼の持ち味でもあり、世間の話題の的になりました。

メンズアイテムは黒を基調としたものが目立ち、スーツ一つでも一味違うおしゃれが楽しめます。
シャネルのデザイナーの巨匠、カール・ラガーフェルトが、エディ・スリマンのデザインしたスキニーなスーツを着るために、13 ヶ月で 42 キロのダイエットをしたのは業界の中でも有名な話です。
有名デザイナーですら虜になってしまうエディ・スリマンの世界観はブランドをも変えました。

エディ・スリマンがサンローランパリに起こした革命

エディ・スリマンはフォトグラファーでもあり、広告写真や、お店の高級でモダンなインテリアを揃えました。ファッションデザイナーの枠に収まらない活動で、ブランドに革命を起こしました。

しかし、モダンな息吹を吹き込みながらも、サンローランの伝統と世界観は大切にしていました。
いくら服のディティールを知っていたとしても、完璧なイメージを持っていたとしても、高い志を持っていたとしても、それだけではファッションは生み出せません。

イヴサンローランの残した伝統を継承しながらも、新しいサンローランパリのスタイルを確立していく彼の姿は、まさに伝説となりました。そうしてサンローランパリは生まれ変わったのです。

#clubsaintlaurentparis ||| @ryota__ss @___x.t.x___

Saint Laurent Parisさん(@clubsaintlaurentparis)がシェアした投稿 –

#clubsaintlaurentparis

Saint Laurent Parisさん(@clubsaintlaurentparis)がシェアした投稿 –

今後ますます注目されるサンローランパリ

サンローランパリに革命をもたらしたエディ・スリマンは、2015年に辞任を表明。2016AW がラストコレクションとなりました。

彼の後任には、ヴェルサス・ヴェルサーチのクリエイティブ・ディレクターを務めていたアンソニー・ヴァカレロが就任しました。
彼はカットやスラッシュが大胆で、衣服を再構築したような、アートのような斬新なデザインが特徴的です。

エディ・スリマンが生み出したサンローランパリが人の心を掴んだように、アンソニー・ヴァカレロも彼のスタイルで改革を起こしていくでしょう。今後のサンローランパリも目が離せません。

革命をもたらしたエディ期のサンローランパリのアイテムは、もう手に入らないのでしょうか? 
いえ、諦めるのはまだ早いです。

過去の人気モデルは、リユース市場でも非常に人気があるため、必ずと言っていいほどリユース市場に出回っています。気になるアイテムがある方は、一度リユースショップをのぞいてみることをおすすめします。
また、着なくなったり使わなくなったアイテムがある方は、買取査定に出してみてはいかがでしょうか。人気のブランドなので、高価買取の可能性もあります。新しいモデルはもちろん、過去の人気モデルが手に入るリユース市場をうまく活用してみてくださいね。

#clubsaintlaurentparis ||| @squareleven

Saint Laurent Parisさん(@clubsaintlaurentparis)がシェアした投稿 –


サンローランパリ を含む中古品一覧│ベクトルパーク
http://vector-park.jp/list/?kw=%A5%B5%A5%F3%A5%ED%A1%BC%A5%E9%A5%F3%A5%D1%A5%EA&cgt1=&send_sid=1

サンローランパリ を含む中古品一覧│ベクトルパーク

サンローランパリ,SAINT LAURENT PARIS の古着・中古品一覧。ダレノガレ明美さんをPRアンバサダーに起用したベクトルパークは、60万点以上のファッションアイテムを取り扱う通販サイト。中古品・未使用品・新品の商品を多数取り揃えています。

サンローランパリ を含む中古品一覧│ベクトルパーク
Edit by
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー
RECOMMENDEDおすすめ関連記事
No articles
WHAT’S NEWニュース・特集・連載の最新情報