古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

「チャンピオン」の名作スウェットシャツでノームコアスタイル!

「チャンピオン」の名作スウェットシャツでノームコアスタイル!

ノームコアがトレンドの今、注目したいのが「Champion(チャンピオン)」のスウェットシャツ。チャンピオン×人気ブランドとのコラボアイテムで、少し上を行くファッションを取り入れてみませんか?

ノームコアトレンドの先端を行くチャンピオン

数シーズン前から流行するノームコアトレンドに乗って、スポーツアイテムの人気が上昇中。なかでも注目なのが、アメリカの老舗スポーツブランド「Campion(チャンピオン)」。アディダス、ナイキなどのスポーツブランドは当たり前すぎるかな……と思っている方におすすめしたいブランドです。チャンピオンは、ビームスなどのセレクトショップや、ストリートカジュアルブランドのステューシー、その他デザイナーズブランドとのコラボ商品を多く出しています。

そもそも、ノームコアとはどんなスタイルなのか?

ノームコアとは、「ノーマル」と「ハードコア」を混ぜた造語。簡単に訳すと「究極の普通」という意味になります。シンプルな中にもさりげないこだわりをもつことが、ノームコアのポイント。最新のファッションを意識してみたのに、周りと同じだった……なんてことにならないように、普通の格好の中で人と違った主張をするのがおしゃれの秘訣です。何でもシェアするこの時代、他人とは違う自分を主張することよりも、大勢の中に紛れ、多くのものを同じ目線で共有することのほうが、満足感を得るのではないかと思われているようです。

ノームコアスタイルに不可欠なスポーツアイテム

ノームコアはスポーツアイテムが活きるスタイルということから、スポーツブランドが流行。そんなスポーツブランドをこよなく愛する人の中で、現在注目されているのがチャンピオンです。有名人でも取り入れている方は多く、たとえば蒼井優さんがnanamica×Championの半袖スウェットを着用すると、完売が相次いで続出。なかなか手に入らないアイテムになっているようです。チャンピオンのビッグロゴは、ほかのブランドとは一味違った印象になるので、注目されること間違いなしです。

チャンピオン、その「キング・オブ・スウェットシャツ」の称号

「スウェットといえばチャンピオン」と思い浮かぶくらい、チャンピオンは「キング・オブ・スウェットシャツ」の称号でも呼ばれています。とくに根強い人気なのが「Reverse Weave(リバースウィーブ)」。1934年に誕生し、生地を横向きに使用することで洗濯などで起きる縦縮みを軽減し、サイドリブが横縮み防止と動きやすさを実現した名作スウェットシャツです。たかがスウェットシャツ、されどスウェットシャツ。細かい部分までこだわりをもって作られたリバースウィーブは、着心地がよく、動きやすいのも魅力のひとつ。ワンシーズン着て終わりの低価格のシャツとはまったく違います。タグにもチャンピオンのブランドを表すリバースウィーブの文字が入っているのが特徴。生地の素材も、コットンやポリエステル、アクリルなどさまざま。素材の混紡率も、ものによって違いがあり、ファンはそれぞれのこだわりをもっているようです。チャンピオンは、日常的に人々の暮らしの中に浸透しているブランドのひとつといえます。

Proof of authenticity @trw_ict

A photo posted by Champion (@champion) on

チャンピオン×人気ブランドのコラボがいっぱい!

長く愛用できるスウェット生地は、チャンピオンのファンだけでなく、世界中のセレクトショップやオリジナルブランドまでを虜にしています。それは、チャンピオンと人気ブランドやセレクトショップとのコラボレーションモデルが多く出ていることからもわかります。なぜチャンピオンはコラボが多いのか? その理由は、チャンピオンが築きあげてきた歴史にあります。
老舗ブランドとコラボレーションするメリットは、自社で生産体制を整えるよりも楽で品質のよいアイテムが作れる点にあります。チャンピオンは1900年代初頭からトレーニングウエアを生産していた歴史あるブランド。長年培った技術と業績により生産されるスウェットは同製品よりも質が高く、コストパフォーマンスにも優れています。デザイナーズブランドが「スウェットを作ろう!」というとき、自社で生産体制を整えてもすぐにはいいものは作れません。ましてチャンピオンの技術と業績を超越することは難しいでしょう。ゆえに、製造コストが高くなっても、チャンピオンに発注したほうが、完璧な商品を追求できるのです。チャンピオンがいいものを作れるからという理由はもちろんのこと、チャンピオンのロゴマークや名前を欲してコラボレーションしているブランドも少なくはないのではないでしょうか。

過去のコラボアイテムを探すならリユースで

もし、コラボ商品を探そうと思ったときには、リユース市場で探すことをおすすめします。もう手に入らない人気のものも運が良ければ見つかるかもしれません。逆に、人気のコラボ商品をお持ちで、手放すことをお考えの方は、リユース市場でも高値で取引されるため、買取に出すのもおすすめです。
スウェットアイテムにおいて一歩先を行くチャンピオンは、古着やリユース市場でも根強い人気があります。その理由は、飽きのこないデザイン性と、落ちることのない品質にあります。一般的には、型落ちとなると値段が下がるリユース業界ですが、チャンピオンの70年代のビンテージを感じさせるデザインは、いつの時代もさらなる機能美を追求し、人気が落ちることがありません。これからのリユース業界を引っ張っていくのは、その名に恥じぬ「チャンピオン」なのかもしれません。買うなら「今」! 売るのも「今」! 色あせないチャンピオンの魅力を感じてみませんか?


チャンピオンを含む 古着・中古検索結果 | ベクトルパーク
http://vector-park.jp/list/?kw=%A5%C1%A5%E3%A5%F3%A5%D4%A5%AA%A5%F3&cgt1=&send_sid=1

チャンピオンを含む 古着・中古検索結果 | ベクトルパーク

チャンピオンを含む古着・中古品一覧、新着順。の古着・中古品一覧。ダレノガレ明美さんをPRアンバサダーに起用したベクトルパークは、60万点以上のファッションアイテムを取り扱う通販サイト。中古品・未使用品・新品の商品を多数取り揃えてます

チャンピオンを含む 古着・中古検索結果 | ベクトルパーク
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー