古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

エコファーにないリアルファーの魅力とは?毛皮の種類とお手入れ方法

ファーコートを着た女性

近年のファッションシーンではエコファー(フェイクファー)が注目されていますが、リユース業界ではまだまだリアルファーも人気があります。毛皮の種類はミンク、フォックス、チンチラなどたくさんありますが、きちんと手入れをすれば一生ものとして使えます。今回は、リアルファーのお手入れ方法と一緒に、昔買った毛皮のコートや毛皮アイテムの整理法もご紹介します。

ファッション業界を席巻する「エコファー」の波

近年「エコファー」という言葉を聞くことが多くなってきました。以前はフェイクファーと呼ばれていましたが、2016年頃からはエコファーと呼ばれるようになっています。ここ数年、GUCCI(グッチ)やVERSACE(ヴェルサーチ)、MICHAEL KORS(マイケルコース)などの有名ブランドがリアルファーの使用をやめ、エコファーを使うようになりました。

その背景には、リアルファーの採取方法の残虐さやコスト高などがあります。また、以前は人工的な毛皮(フェイクファー)はいかにもフェイクといった印象でしたが、最近は本物の毛皮と見分けがつかないほど技術が進歩したことも理由のひとつです。

とくに有名なのが、和歌山県の織物メーカー「岡田織物」が作るエコファー。世界的に評価が高く、ルイヴィトンやシャネルといった有名ブランドからもオファーがくるほど。パイル織物の産地で培われた高度な技術が、本物のようなエコファーを生み出しています。時代はリアルファーからエコファーになったと言えますね。

エコファーは原材料が安い、動物保護、軽い、など多くメリットがある一方で、リアルファーにはかなわない点もあります。それは、“本物” のラグジュアリー感。そのためリユース業界ではいまだにリアルファーも人気があり、リユース業者が集まる市場のセリでは毛皮専門の場所もあるほど。今、リアルファーが密かな人気になりつつあります。今持っているリアルファーを次の人に受け継いで使い続けることも、価値あることではないでしょうか。

毛皮の種類と特徴

リアルファーと呼ばれる天然の毛皮は、刺し毛(さしげ)と綿毛(わたげ)からできています。刺し毛はハリと艶があって色・柄に特徴があり、綿毛は短くて柔らかい毛で保温の役割をもっています。これらの毛は、動物の種類によって長さや色、質感が異なります。

リアルファーにはたくさんの種類がありますが、なかでも代表的な4つの毛皮を紹介しましょう。

ミンクファー

ミンクファーは、おそらく一番流通している毛皮です。以前は野生のミンクから毛皮を採取していましたが、1866年頃から養殖に成功し、その後はほとんどが養殖のミンクから毛皮を採取しています。ミンクファーの特徴は、肌触りがよく、刺し毛は強くしなやかで、綿毛は柔らかくシルキーです。色によりサファイアミンク、パールミンク、ブルーアイリスミンクなどの種類があります。耐久性があるため、天然色のほかに染め加工を施したものも多く存在します。

ミンクファー

ミンクファー

フォックスファー

こちらもミンクと並んで有名な毛皮です。ミンクと比べて毛足が長く、光沢は少なめ。刺し毛は長めでハリがあります。染め加工をしたものも存在しますが、加工せずそのままの毛皮を使ったものが多いです。

フォックスファー

フォックスファー

セーブルファー(黒テン)

黒テンを使用した毛皮です。毛先はやや長く、軽くて肌触りはふんわりしています。やや光沢があるのも特徴です。非常に高価ですので、定価はミンクやフォックスに比べてかなり上がります。

セーブルファー

セーブルファー

チンチラファー

チンチラは少し大きなネズミのような見た目をしています。刺し毛は後退しているため、非常に柔らかな綿毛のみで構成されています。肌触りは非常にシルキーで、手や顔を埋めたくなるほど極上です。

チンチラファー

チンチラファー

リアルファーの簡単お手入れ方法&整理のススメ

リアルファーは高いお買物なので、できるだけ長く使いたいですよね。正しくお手入れをすれば一生使えるものもあるほど丈夫なんです。リアルファーのお手入れの仕方は比較的簡単です。

  • 毛皮の性質上ホコリがつきやすいため、使用後は軽く叩いてホコリを落とす
  • 毛並みに沿って軽くブラッシングする(ナイロン製のブラシは避け、馬毛や豚毛などの天然素材のものを使用)
  • 保管の際は、直射日光のあたる場所や湿度の高い場所は避ける
  • 可能であれば、1年に一度は毛皮専用のクリーニングに出す

これらのケアをするだけで、毛皮の寿命は格段に延びますよ。

最近はすべてが毛皮でできた、いわゆる「毛皮のコート」を着る機会が少なくなった方が多いと思います。着なくなった毛皮は、しまっておくよりも買取に出してはいかがでしょうか。購入時の価格と比べると、買取額は決して高くないかもしれません。しかし、保管費やクリーニングなどの毎年の維持費を考えると、手放したほうがよいケースもあると思います。

昔買った毛皮のコート。今年は着ますか?しまっておきますか?

まずはお持ちの毛皮がどれくらいの価値なのか、毛皮買取を行うリユースショップや買取業者に査定してもらいましょう。着ないようであれば次の人に受け継いではいかがでしょうか。

サガミンク SAGA MINK ファーコート 毛皮

サガミンク SAGA MINK ファーコート 毛皮

チンチラファーのジャケット

チンチラファーのジャケット

古着・洋服の宅配買取 フクウロ
http://vector-kaitori.jp/

古着・洋服の宅配買取 フクウロ

古着・洋服・ブランド品の高価買取ならフクウロへ。ブランド衣類の買取歴 10年以上。宅配キット・査定・返品無料。あなたの洋服を高く買います!

古着・洋服の宅配買取 フクウロ
リサイクルショップ ベクトル店舗一覧 | リサイクルショップ ベクトル
http://vector-enter.jp/store-list

リサイクルショップ ベクトル店舗一覧 | リサイクルショップ ベクトル

ブランド衣料、バッグ、時計、宝飾品の買取および販売を行うリサイクルショップ ベクトルは、全国90店舗以上展開中です。

リサイクルショップ ベクトル店舗一覧
毛皮 古着・中古一覧 | ベクトルパーク
https://vector-park.jp/list/?kw=%CC%D3%C8%E9&cgt1=&send_sid=1

毛皮 古着・中古一覧 | ベクトルパーク

ファー・毛皮アイテム の古着・中古品が購入できます。ベクトルパークは70万点以上のファッションアイテムを取り扱う通販サイト。中古品・未使用品・新品の商品を多数取り揃えています。

毛皮 古着・中古一覧
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー