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ヘルムートラングの「アーカイブ」人気を解説!

ヘルムートラング HELMUT LANG ミリタリーコート

ファッション業界では近年、「アーカイブ」と呼ばれる過去のコレクションモデルの人気が上昇中。なかでも、アーカイブ人気の走りともいえるブランドが「HELMUT LANG(ヘルムートラング)」です。なぜヘルムートラングのアーカイブは人々を引きつけるのでしょうか? 人気の理由と、アーカイブの見分け方を解説します。

今注目される「アーカイブ」とは?

ファッション業界で今、「アーカイブ」と呼ばれる過去のコレクションモデルの人気が高まっています。その人気は今後もしばらく続くようです。

そもそもアーカイブという言葉は、英語で「記録保管所、保管庫」という意味があります。しかし、ファッション業界でいうアーカイブは「過去に発表されたアイテム」を指します。例えば、ブランドの過去のデザイナーが発表したものや、ある時期の名作と言われるものなどです。それらの過去のアイテムは、既に店頭での販売時期を終えているため、現在はリユース品でしか手に入れることはできません。

アーカイブ好き必見!ヘルムートラングの歴史

アーカイブを語る上で欠かせない存在が、「HELMUT LANG(ヘルムートラング)」です。ヘルムートラングは、ヘルムート・ラング氏が1976年にオーストリアのウィーンで設立したブランド。ヘルムートラングは独学で服作りを学び、ブランドを立ち上げました。

86年にはパリでレディースのコレクションでデビューし、翌年にはメンズコレクションも発表。97年にはパリからニューヨークに拠点を移しました。この頃から、ヘルムートラング・ジーンズや、シャツ、カシミアなどの新たなラインを拡大します。

2005年にヘルムート・ラングは辞任し、10年には「ナオキタキザワ」の滝沢直己がメンズデザイナーに就任しています。

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WWW.HELMUTLANG.COM

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ヘルムートラングのアーカイブコレクション

ヘルムートラングは最近のモデルも人気ですが、1990~2000年前半のアーカイブが特に人気があります。それはヘルムート・ラング自身がデザイナーを務めていた時期で、「本人期」と呼ばれています。アーカイブには定価を超えるものも多く、高いものでは中古相場で数十万円の値がつくことも。なぜそれほどの高値がつくのでしょうか?

その理由は、デザインのこだわりにあります。ヘルムートラングのアーカイブはデザインにこだわったものが多く、ラインやプリントが入ったデザイン性の高い商品が人気です。

アーカイブを見分けるときには、ブランドタグにご注目。下の写真のように、タグにリリース年代が入っているものもありますので、ここに注目するとアーカイブ商品を探しやすいですよ。

ヘルムートラング アーカイブ 本人期 1998 ミリタリーコート

ヘルムートラング アーカイブ 本人期 1998 ミリタリーコート

ヘルムートラング アーカイブ 本人期 1998 ジーンズ

ヘルムートラング アーカイブ 本人期 1998 ジーンズ

また、2017年には1990~2000年前半のアーカイブを復刻した「HELMUT LANG RE-EDITION(ヘルムートラング リエディション)」がリリースされるなど、アーカイブの人気はさらに加熱しています。

リユースショップではヘルムートラングの商品は非常に人気があり、品揃え豊富なお店も多くあります。しかし、アーカイブはほとんど出回っていません。気に入ったデザインのアーカイブに出合えたら即購入をおすすめします。

ヘルムートラング 公式サイト(英語)
https://www.helmutlang.com/

ヘルムートラング 公式サイト(英語)

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ヘルムートラング 公式サイト(英語)
ヘルムートラング HELMUT LANG 古着・中古一覧 | ベクトルパーク
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