古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

人気沸騰!ラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテム

グッチ ヴィンテージコート

ここ数年、ヴィンテージアイテムと呼ばれる1900年代後半の服やバッグが人気です。約20年前の平成前期にもデニムやミリタリーなどのヴィンテージブームがありましたが、現在のブームはセリーヌやエルメスといったラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテムに人気が集中しています。そんなラグジュアリーヴィンテージの魅力とはなんでしょうか。なかでも今回は「服」にフォーカスしてご紹介していきます。

ヴィンテージアイテムはなぜ人気なのか?

昨今のファッションシーンで人気の「ヴィンテージアイテム」。ヴィンテージブームは20年ほど前にもあり、アメリカ古着やヨーロッパ古着といったデニムやミリタリーアイテムなどが流行しました。現在はそれとは異なり、シャネルやグッチ、セリーヌといったラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテムが人気です。

「服」についていえば、人気アイテムは「ワイド・オーバーシルエット」、「ロゴ」、「ロング」、「柄」など。これらは今のトレンドとマッチしていて、今流行しているアイテムがヴィンテージでも人気といえます。逆に、ヴィンテージアイテムの流行から今のトレンドが生まれているという考え方もできます。

また、ヴィンテージアイテムは現代の大量生産の服とは異なり、生地や縫製、装飾にもこだわったものが多いのが特徴。そのため30~40年前の服でも着用できるのです。

いいものを大切に長く使うという日本人の気質にもあっているのかもしれませんね。さらにヴィンテージアイテムは1点ものが多く、個性を演出できるのも大きな魅力です。

注目のヴィンテージブランド4選!

ここからは、今注目されているラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテムのなかでも「服」にフォーカスして、筆者おすすめのブランドをご紹介していきます。

CELINE(セリーヌ)

セリーヌのヴィンテージアイテムは総じてロゴやアイコニックなものが多く、ブランドをアピールしたり個性を演出するのに非常に使いやすいです。また、セリーヌは1945年から続く伝統あるブランドのため、流通しているヴィンテージアイテムの数が多いのも特徴です。

YVES SAINT LAURENT(イヴサンローラン)

イヴサンローランのヴィンテージアイテムは、柄物やカラフルなものが多いのが特徴です。また日本でのライセンス販売も長いため、様々なテイストのアイテムがあります。

BURBERRY(バーバリー)

バーバリーのヴィンテージアイテムはブランドタグで見分けることができます。現在のタグのロゴは「BURBERRY」ですが、ヴィンテージアイテムは「Burberrys(バーバリーズ)」と表記されたものを指します。ヴィンテージバーバリーは、生地感が抜群によく非常に高い耐久性を誇ります。それは40年以上前のモデルでも問題なく着用できるレベルです。

ヴィンテージバーバリーの魅力については、ぜひこちらの記事もあわせてお読みください。

関連記事:裏返して着るのがトレンド!? ヴィンテージバーバリーの魅力

 

HERMES(エルメス)

エルメスはヴィンテージアイテムも人気ですが、とくにマルタン・マルジェラ氏がデザイナーを務めていた1997~2003年のアイテムは、異常ともいえる人気を誇ります。
特徴は、長方形のブランドタグや、ボタンの糸が「H」のデザインになったもの。6つのボタン穴に糸を通してエルメスの「H」をデザインしています。(ただしボタンの糸が「H」のデザインは一部です)
そのほかには、深いVネックの「ヴァルーズ」や、時計の二重巻ベルトの「ドゥブルトゥール」、唯一マルジェラがデザインしたとされるバッグ「イニシャルバッグ」など名作が揃っています。

 

これらのラグジュアリーヴィンテージのほかにも、ブランドの創業者本人がデザイナーを務めていた時代のものや、過去の人気デザインなどの「アーカイブアイテム」に注目が集まっているデザイナーズブランドがあります。

ブランドのアーカイブに興味がある方は、こちらの記事もあわせてお読みください。

関連記事:

ヘルムートラングの「アーカイブ」人気を解説!

価格高騰が続くラフシモンズの「アーカイブ」、人気の理由とは?

数々の有名ブランドに影響を与えた、コムデギャルソンの世界観

ファッションの常識を打ち破る、ヨウジヤマモトの服

常識を逸脱し世界に評価された、メゾン・マルタン・マルジェラ

ヴィンテージアイテムの価値観

ラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテムの魅力を感じていただけたでしょうか?

最後に、ヴィンテージアイテムをお得に購入する方法をこっそりお伝えします。

そもそもヴィンテージアイテムは、最近発売されているアイテムよりも数が少ないこともあって、一点物ともいえるアイテムが多く存在します。中古品や古着を取り扱うリユースショップでの価格設定は、ブランドの人気やデザインなどを考慮した、いわゆる相場と呼ばれるものを用います。しかし、ヴィンテージアイテムは一点物ゆえに相場がほとんどできていないため、比較的手頃な価格で販売されていることがあります。

そういったお得なアイテムを購入するためには、大型のリユースショップや、古着通販サイトやネットオークションなどがおすすめ。ラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテムをお得に買って、ヴィンテージライフを楽しんでください。

ブランド古着通販 ベクトルパーク
http://vector-park.jp/

ブランド古着通販 ベクトルパーク | 中古ブランド品も充実

ラグジュアリーブランドのヴィンテージアイテムを探すなら古着通販サイト「ベクトルパーク」へ。レディース・メンズの洋服やブランド品など取扱い点数は70万点以上。中古品・未使用品・新品の商品を多数取り揃えています。

ブランド古着通販 ベクトルパーク
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー