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日本発の機能美アウトドアスタイル!モンベルの魅力

日本発の機能美アウトドアスタイル!モンベルの魅力

日本発の老舗アウトドアブランド「mont-bell(モンベル)」。国内屈指の性能をもつ製品で、アウトドアアクティビティから日常生活まで私たちの生活に寄り添ってきました。そんなモンベルの魅力を隅々までお伝えしていきます。

モンベルのコンセプトは「機能美」「軽量」「迅速」

日本発のアウトドアブランド、mont-bell(モンベル)の創業は1975年。登山家であり日本のトップクライマーとして知られる辰野 勇氏が、登山用品メーカーの株式会社モンベルを大阪で設立しました。アウトドアウェアは、実用的で様々な環境に適応できることが求められます。モンベルは私達の生活に寄り添うように性能を向上させ、より実用的で着る人のことを考えた、着る人のためのウェアとして40年以上にわたり愛されてきました。

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A photo posted by Montbell Thailand (@montbellth) on

モンベルのブランド価値を証明した、パタゴニアとの共同開発エピソード

モンベル創業者の辰野 勇氏は、自身も登山家として知られています。彼は登山家の視点から本当に必要とされる機能を備え、無駄を削ぎ落とした製品を世に送り出してきました。
モンベルは、ある時期にアメリカの大手アウトドアブランド「patagonia(パタゴニア)」と製品の共同開発ををしていたことがありました。パタゴニア創業者のイヴォン・シュイナード氏と辰野氏の間にこんなエピソードがあったそうです。
辰野氏はイヴォン氏に誘われて、彼のオフィスを訪れていました。そこで、イヴォン氏が新しく開発した雨具(レインウェア)の生地を辰野氏に見せました。そのとき辰野氏は、意地悪にコインを使ってその生地をこすってみせました。すると、雨具の生地は4~5回こするとコーティングがはがれてしまったそうです。辰野氏はモンベルの雨具を取り出して同じようにしてみせると、30回こすってもびくともしなかったそう。そのモンベルの生地にイヴォン氏は驚いたそうです。
そんなモンベルの高い技術はパタゴニアにも伝えられ、現在における両社のアウトドアウェアの高い機能性につながっているのです。

多様性をもつ、モンベルのアウトドアスタイル

昨今、アウトドアブランドは多方面で私たちの生活に密接に関わっています。アウトドアスポーツに限らず、タウンユースや野外フェスなど、男女や年齢に関係なくアウトドアウェアに触れる機会が増えてきましたよね。機能が優先されるアウトドアウェアは、流行り廃りに影響されにくく、様々なシーンで長く愛用できることが魅力の一つです。また、きちんとしたメンテナンスを施せば、何十年にわたって着用することも可能ですよ。
機能性の高いアウトドアウェアはお値段が張るものが多いですが、リユース市場には高機能なウェアがお手頃な価格で購入できるチャンスがあります。今回ご紹介したモンベルは、老舗ブランドならではの歴史を追いながら商品を目にしていただけると思います。リユース商品は定価よりもお手頃に購入できるため、初めてアウトドアウェアを買う人や、タウンユース用に買ってみようかなという人にもおすすめです。自分にぴったりの一着を探してみてはいかがでしょうか。


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