古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

クリーニングして清潔に! 古着のオススメ『消臭法』

クリーニングして清潔に! 古着のオススメ『消臭法』

古着には興味あるけど、ニオイが気になって……というあなた。今回は、「独特のニオイをなんとかしたい!」と考えている方へ、古着のニオイを解決するクリーニング方法をご紹介します!

古着独特のニオイ……どうにかならないの?

古着には、どうしても古着独特のニオイがついてしまっていることがあります。
販売店でも、買取した古着にあらかじめ、消臭剤やクリーニングなどのニオイ対策を行ってくれているところもありますが、とりきれなかった香水やタバコ、前の持ち主の生活臭やレザー独特のニオイは簡単に落ちきらないことも……。

どのようにクリーニングすれば、ニオイが気にならなくなるのでしょうか?

自宅でクリーニング! じっくり時間をかけてニオイをとる

古着独特のニオイを取るコツは、「じっくり時間をかけて取る」ということ。
洗うときも浸けるときも、普段より少し時間をかけてキレイにするのが、上手にニオイを取るポイントです!

古着は一度お湯にON! 1日じっくりお湯につけてから洗う

まずは、40℃くらいの洗剤入りのお湯に1日じっくりつけておく方法です。
1日つけておいたら、いつもと同じ方法で洗濯してください。大切なのは「お湯」につけておくということ。
寒い季節はすぐにお湯が冷めてしまうことがあるので、お湯が冷めたらとりかえるか、最初に50℃くらいの少し熱めのお湯にしてときどき様子をみながら、じっくりつけておくのがコツです。

洗剤とあわせて重曹をひと握り入れるとなお効果的。
漂白系の洗剤も消臭効果が大きいのでオススメですが、商品によっては生地を傷めてしまうことがあるので、デリケートなお洋服には使用しないようしっかり確認してから使いましょう。

お日様効果は絶大! 日中はひたすらお日さまに当てて干す

実は、長い間日光に当たっていなかったことも古着のニオイの一因!
洗った後は、雨が降らない日を選んで、長い時間をかけて古着を天日干ししてみましょう!
日光に含まれる紫外線には、とても強い殺菌効果があります。ニオイの元となっている雑菌を死滅させてカビの発生を防ぎ、いやなニオイを消してくれますよ。

また、服をカラッと湿気を残さずに乾かせることも天日干しのいいところ。
さらに効果を出すため、プロの古着屋さんでは、干す前に消臭剤をスプレーしてから日光に当てているそうです。
ダブルの効果でしっかりとした殺菌と乾燥ができ、ニオイを効果的に撃退できますよ!

スチームクリーニング! 洗えない服はスチームで攻撃!

洗濯のできない服には、アイロンのスチーム(高圧蒸気)を使ってニオイの成分を飛ばすのが効果的。
スチームは、蒸気の力でニオイの成分を吸着して飛ばしてくれるので、タバコのニオイをとるときにも効果的です。
ハンガーにかけたままでもかけられて、デリケートなお洋服にも使えるので便利ですよ。

逆に、熱に弱い服には陰干しがオススメ。
デリケートな材質の服は直射日光でもダメージを受けてしまうため、風通しがよく日光が直接当たらない場所で1日陰干しをしてみましょう。

古着クリーニング! しつこいニオイはしつこく消臭!

上記の方法でも1度でニオイがとれないことがあります。
しかし、何度か試したり、いろいろな方法を組み合わせたりすれば、きっといやなニオイも消えていくはずです。

古着のクリーニングは、時間をかけてじっくり消臭をすることが大切。
ニオイを気にして古着の購入をためらっている方は、ぜひ試してみてください。


ブランド古着通販 ベクトルパーク
http://vector-park.jp/

ブランド古着通販 ベクトルパーク | 中古ブランド品も充実

ブランド古着を探すなら通販サイトのベクトルパークへ!ダレノガレ明美さんPRアンバサダー就任!レディース・メンズの洋服が安い!ブランド品も盛りだくさん!60万点以上を激安で販売しています!

ブランド古着通販 ベクトルパーク
古着・洋服の宅配買取 フクウロ
http://vector-kaitori.jp/

古着・洋服の宅配買取 フクウロ

古着・洋服・ブランド品の高価買取ならフクウロ!もちろん査定は無料。ブランド衣類の買取歴 10年。あなたの洋服を高く買います!

古着・洋服の宅配買取 フクウロ
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー