古着情報Webマガジン WEAR WAYS NEWS

財布を買うのにいい時期がある!?中古の財布で気軽に買い替え!

財布イメージ

新しい財布を買う時期やタイミングは、縁起のいい季節や日があると言われます。毎日使うお金を入れるものだから、気になる方は気になりますよね。

財布を買うのにいい時期と、買い替えのコツを解説します。

財布を買うのに縁起がいい季節があるってホント?

「財布を買うのは春がいい」と聞いたことはありませんか?
「春」は財布が「貼る」と読みが同じことから「春財布」という言葉があり、財布を購入するのに縁起のいい時期だといわれています。

一方で、秋に買う財布 は「秋財布」という言葉もあり、これも縁起がよいのだとか。
「実りの秋」にからめて、財布の中身も実り多くなるというわけですね。しかし逆に、「秋=空き」で縁起がよくないという説も。

どちらも語呂合わせのようなものなので、とくに気にしなくてもよさそうですが、気になる方は気になりますよね。

財布を買うのにいい時期は、季節だけでなく「日」も関係していると言います。

財布を買うのに縁起がいい季節があるってホント?

財布を買うのに縁起のいい「日」もあるんです

財布を買う季節について色々な説がありますが、そのほかに財布の買い替えによいと言われる日があるといいます。

それは、天赦日(てんしゃび)、一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)、寅(とら) の日、巳(み)の日といった、金運にいいとされる日や、大安吉日などです。それぞれの日について見ていきましょう。

一粒万倍日

一粒のモミが万倍にも実る稲穂に増えるという意味です。一粒万倍日は何事を始めるにも良い日とされ、特に仕事始め、開店、種まき、お金を出すことに吉であるとされます。

引用:Wikipedia

天赦日

百の神が天に昇り、天が万物の罪をゆるす日といわれる最上の大吉日とされます。天赦日は季節と日の干支で決まり、年に5回または6回あります。

引用:Wikipedia

寅の日

十二支の寅(とら)にあたる日で、12日ごとに巡ってくる吉日のことです。黄金色にシマ模様の虎は「金運の象徴」。寅の日に財布を買うと、「出て行ったお金を呼び戻してくれる」そうです。この日に財布を使い始めるとお金が戻ってくると言われます。

引用:寅の日【2017・2018年】

巳の日

十二支の巳(み)にあたる日で、12日ごとに巡ってきます。巳の日に弁財天の遣いである白蛇(巳:へび)に願い事をすれば、その願いが弁財天に届けられると言われており、金運・財運にまつわる縁起のいい吉日のひとつとされています。

引用:巳(み)の日【2017・2018年】

普段は気にすることの少ない吉日ですが、大事なお金を入れる財布を買ったり使い始めるなら、いい日を選びたくなるもの。お財布を買うときの参考にしてみてくださいね。

財布を買うのに縁起のいい「日」もあるんです

財布は、ほしいと思ったときが買いどきです!

色々見てきましたが、財布を買ったりもらったりする時期には、誕生日やお正月、新入学、就職など、様々なタイミングがあると思います。

春や秋の財布は縁起がいいと言われますが、異なる時期に財布を持ち始めることもありますよね。
財布の買い時は、自分がほしいと思ったとき。毎日使っても型崩れしにくい、品質のよい財布は金運も連れてきてくれるとも言われます。

ブランドの財布はお値段が張りますが、中古の財布なら手頃な価格で手に入ります。季節や、持っていくシーンにあわせて買い替えるのもいいですね。
あなたの好きなタイミングに近い金運アップの日にあわせて、財布を買ったり使い始めたりしてはいかがでしょうか。


人気 ブランド財布 中古特集 | ベクトルパーク
http://vector-park.jp/t/wallet.html

人気 ブランド財布 中古特集 | ベクトルパーク

人気ブランド財布特集。人気のブランド財布の中古品を特集したページです。ルイヴィトンやグッチからポールスミスまで、ダレノガレ明美さんをPRアンバサダーに起用したベクトルパークでは様々なブランドの人気商品を揃えています。

人気 ブランド財布 中古特集 | ベクトルパーク
FOLLOWFacebookやTwitterをフォロー